閑人の「戯れ言」

気に入ったことは勿論ながら、気に入らないことも思いついたままに・・・・・・・

敗戦の日

 

「敗戦の日」が、いつの間にか「終戦の日」と呼ばれ、固定化した。
日本は残念ながら戦争に敗れた。敗れて降伏したから戦争は終わった。
「敗れた」、「降伏した」と言う事実を少しでも柔らかく表現したいと言う
心理は誰にもある。当然のことだと思う。
けれど、言葉をオブラートで包み、真実を陰に押しやり、その結果
「戦争に敗れ降伏した」と言う表現を、「戦争は終わった」と言う言葉に
置き換えてしまった。


負けた、降伏した・・・・これらの言葉から、日本人は悔しさや、
悲しさ、そして国民に知らされなかった多くの事実、軍国主義の悪弊、
等々様々な思いがストレートに思い起こされるのでは無かろうか。
本来、最重要であるべき議論対象さえも、置き去りにしてきている。
言葉の取り繕いがされることにより、戦争に向けての転換を図る姿勢を
より強く意識するのは私だけなのだろうか。


言葉の取り繕いは、事実の取り繕いや変貌に通じ、真実を遠くへ
押しやり、新しい戦争に向けての歩みにとっては必須の条件では
有ろうが、心して考えねばならないことだと思う。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ・・・設定が不完全でして

IDの変更をしたくて、新しくブログを立ち上げたが、とても初歩的な
(と思われる)設定が出来ない。
「プロフィール」の「使っているサービス」にブログ表示がない
(ブログ本文とリンクできていない)。
訪問してAddStarをつけさせていただいてもアイコン化出来ない。
グループ登録をしたが、本文に表示されない等々。


どうも、以前のブログと新しいブログの分別が上手く出来ていなくて、
混在しているような感覚がする。
ヘルプを見たが、直接的な回答はなさそう。
感覚だが、あまりに初歩的なので、触れていないレベル?と言った
ところかも?

 

少しは頑張ったのだが・・・・面倒になったので、このまましばらく
やっていこうと思う。
もし、ご覧頂く際に不都合があれば、お教えいただければ・・・
再チャレンジして、修正したい。スタート時点から言い訳!!