閑人の「戯れ言」

気に入ったことは勿論ながら、気に入らないことも思いついたままに・・・・・・・

体調管理が・・・・

 

今日は、急に気温が下がった。

だから、窓は閉めたままでいる。
昨日は、我が家のリビングでだが、室温30度、湿度80数%
だったからまさに急変である。


ところで、
先日、朝起きたら体がえらく重く、節々が痛む・・・・
私は、寝るのに、クーラーをつけるのが嫌だから、つけないで
暑いときは窓を開けたままで寝る。
で、その結果、鬼の霍乱、風邪を引いたようだ。
終日寝て、とにかく汗を出した。
何度かこまめに下着を着替え・・・・
夜になると、少し節々の痛みが和らいだような感覚も、有ったが
とにかく寝続けた。
翌朝、ほとんど完治。身体のだるさは少し残っているものの、
節々の痛みは無くなった。


「ああ、若いんだ。一日で治ったぞ!!」一人でつぶやいたが、
本当は、最近は体力的に衰えてきているから、風邪を引いたの
だろう。
じっと、ただ寝て汗を出した結果が上手くいった、と言うこと
のようだ。


これからの季節の変わり目、体調に十分注意をしなければ、と自省
している。