閑人の「戯れ言」

気に入ったことは勿論ながら、気に入らないことも思いついたままに・・・・・・・

追悼会の音楽

 

3週間後に追悼の会がある。
2年前に亡くなった41歳女性の為の集い。
集まるのは家族友人等で少人数。10数名。
集まる人の中に牧師が二人も居るから、キリスト教式で進め、
讃美歌を歌い説教があり・・・・


ただ、会場が教会ではなくて個人の住宅。
勿論、オルガンは無い。ピアノは調律が出来ていない。


だから、私が讃美歌と出来れば前奏、後奏をヴァイオリンで
弾こうと思っている。
讃美歌はその時に決めそれを弾くだけだが、問題は集いの
前後に流す音楽。
曲を何にするか、今思案中。
誰かの「レクイエム」の旋律を、少しアレンジして見るのも手
だしとか・・・・

複数楽器での演奏なら良いのだが、ソロでは頼りなくなるし
とか、色々と考えて居る。


誰もが知っている有名曲の選択は避けたいし、残念ながら宗教曲
(ルネッサンスバロック時代の作品は無数にある)にはさほど
詳しくないし等々、少し私の見栄も絡んでの選曲。


選曲作業に熱心になって、本来の目的の追悼から外れないように
しなければと思う(尤も、故人がつまらないことに拘る私を良く
理解していて、解ってくれる筈だが)。