閑人の「戯れ言」

気に入ったことは勿論ながら、気に入らないことも思いついたままに・・・・・・・

中秋の名月

 

今夜の中秋の名月
残念ながら、台風14号の影響で雨が・・・・
明日は天候回復し、見えるだろうとの予報が出ている。


今日は可成りの時間をヴァイオリン練習に割いた。
気温が低めなので、過ごしやすいといえるが、やはり湿度は高めで、
ヴァイオインを弾くには快適とは言えなかった。


私の練習時間は、アマチュアだからいわばその特権で、気分や調子に
合わせて結構巾がある。

練習時間の長さが演奏技術向上と直接に比例する訳ではないが、出来
得る限り毎日少しでも弾くことが大事だと解ってはいる。
けれども、色々と所用もあり、思い通りにはいかない。


練習時間については、例えば、
学生オケのメンバーは、授業をサボってでも弾き続けて、飛躍的に向上
することが、よくある。

一流プロであっても、各々の練習時間には可成りの巾があるようで、
2~3時間しか弾かない人から、移動や演奏会が無ければ終日弾いて
いる人まで個人差が相当あるようだ。


また、著名な世界的演奏家が、演奏会の後に宿舎に戻り、日々行っている
練習をホテルでする、と言ったこともある。
身についた習慣でも有り、演奏会の演奏でその日を終えてしまうことが
出来ないのであろう。
練習に対する考え方の多様性かも知れない。


練習そのものについても、その時間量と併せて集中力の問題も大きい要素
を占めているから、とにかく個人差があると思う。

 


中秋の名月、残念ながら今夜は無理だが、一日遅れで明日を楽しみに
している。