閑人の「戯れ言」

気に入ったことは勿論ながら、気に入らないことも思いついたままに・・・・・・・

まだら呆け

 

「まだら呆け」これは認知症の症状の一つだと私は理解している。
けれど、考えてみれば、最近は政治家や官僚の多くがこの症状に
悩まされている。

 

この人達は、
問われた内容に影響の無い部分については、記憶があり詳細に
話せる。
然し一方では、
基本部分、核心部分は概ね覚えていないと言った症状が散見され
ている。
この様な、多くの政治家や官僚の「まだら呆け」症例を我々は日々
間近に目にしている。


そこで、ふと思いついたが
自動車の免許更新時には一定年齢以上だと「認知機能検査」が実施
されていると言う。例外は無い。
このことを参考にして、政治家、官僚の資格要件として定期的に
「認知機能検査」を実施する。
この人達本人が安心して仕事に励むためにも、良いシステム先例
だと考える。


なかなか良い案だと思うが!?!?

 

昨日、記者会見した日本大学アメリカンフットボール部の選手の
様子と対比し、政治家、官僚達の責任逃れ、不誠実さが際立つた
と感じながら・・・・