閑人の「戯れ言」

気に入ったことは勿論ながら、気に入らないことも思いついたままに・・・・・・・

一方通行を逆行(一日10件以上)

 

土曜日、昼下がりの(東京)銀座


歩いていると、私の横へ一方通行逆行の白い乗用車
対向車が慌てて停車
運転席から窓を開け「逆行だ」と告げる


丁度、百貨店の駐車場の案内人が路上でそれを見ているが、
慌てる風もない。
「危ないですね」と声をかけると、案内人曰く「いつもですよ」
「毎日10件以上はあります」とのこと
日常茶飯事であるらしい


土曜なので、銀座通りが歩行者天国
自動車は通行止めだから、その影響でたまたま道を間違えた
のかと思ったが、毎日10件以上の逆行車が恒常的にあると聞き、
ただただ驚いた


自動車の逆行・・・・高齢者の認知症

その様なイメージが、私の中ではあったのだが。
今日の逆行車の運転者も30~40代
年齢だけが「うっかり運転」の要因でもなさそうだ


恒常的な逆行があるという事は、交通標識等にも何等かの原因が
あるだろうが、警察(公安委員会)等は大きな事故が起き、問題化
しない限り、対応はしないだろう


銀ブラ」の際にはくれぐれもご注意を