閑人の「戯れ言」

気に入ったことは勿論ながら、気に入らないことも思いついたままに・・・・・・・

アメリカ合衆国 日本州

 
巷間、日本のことをアメリカ合衆国日本州と言われて
久しい。
勿論その知事職は安倍晋三と言うことになる。


ごく最近の動きを見る限りにおいても、残念ながら
否定材料が見当たらないようだ。
問題発言、行動を繰り返すトランプ大統領
その大統領が繰り返す右往左往発言に、常にイエスマン
として追従する安倍晋三という人物。
然し、本国アメリカの各州知事は、必ずしもトランプに対し
全面的なイエスマンであるとは限らない。

 

人権問題、平和問題に対しそれなりの一定の信頼を世界から
得ていた日本。
けれども、今後イェスマンをトップに置く日本は、各国から
批判の対象になり、或いは軽蔑の対象にさえなり、尊敬され
うる地位から加速度的にずるずると滑り落ちている。


いかなる変節をするか、常に危うい大統領に追随している
日本に、ある日、貿易問題(既に進行形であるが)で、或いは
北朝鮮の核廃棄費用で、韓国と絡んでの在日米軍問題で、
突然に難題を持ち出された時。
イエスマンはどのようにするのだろうか。
自主的な、国家としてのプライドを持たず、トランプが右と
言えば右、左と言えば左と、その発言に追随する状況を、
我々はどのように考え、行動するべきなのだろうか。


昨日は沖縄で「慰霊祭」が開かれた。
終わった戦争、反省なく既に始まっている戦争・・・・
私は明日が判らない。梅雨空のように心が曇る。