閑人の「戯れ言」

気に入ったことは勿論ながら、気に入らないことも思いついたままに・・・・・・・

アンサンブル練習を終えて

 

昨日、少人数での弦楽アンサンブルをした。
同じメンバーでの音合わせは、先月末以来だから一ヶ月ぶり。
この集まりについては、以前に他のブログで書き、そのブログの
ID名にもしていた。


バロックを中心として、これに古典を加えた作品を演奏する事を
目的に作った集まりだったが、活動が不活発になり徐々に消えていく
のかなと思いつつ・・・・昨日も参加した。


練習会場は公的な施設で使用料が無料。
ただ、昨日初めて知ったのだが、年に一度はボランティア演奏が
条件らしい。
3月が年度の切り替えだから、3月に演奏をするようにとのこと。
所が、指定された日は私の都合がつかない。
こちらの窓になっている人物が、4月か5月の希望を告げると、先方は
3月末の年度切り替えまでに、演奏を出来なければ、他の集まりの時に
「子供の預かり」とか・・・・何らかの演奏に代わる代替のボランティア
活動をするようにと要求したと言う。


結局、私はメンバーに、私抜きで演奏をすればと提案。
施設側に、3月演奏OKと回答。一応一件落着。
演奏は、現在メンバーは5名だから、4名での演奏になる。
少人数だから、音が抜けたりして音楽的に成り立たなくても、
演奏をするという事実、実績だけが大事なのだから、気にしないで
それなりに適当な音だしをすれば良いのだろう。
それが、結論??
施設側もこちらの事情を承知しての結論だが、この決定、無責任過ぎる
かなと気になってはいる・・・・・