閑人の「戯れ言」

気に入ったことは勿論ながら、気に入らないことも思いついたままに・・・・・・・

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜2時、3時に・・・・

深夜の2時、3時と言った時刻に連日起こされている。理由は、何度かこのブログで記している、軍機の飛行音。 完全に我が家の上空は軍機の空路となったようで、日中は勿論深夜にも軍機が飛び交う。 軍機が何機も飛び、その飛行音は地鳴りのように、平穏な日…

蟹の解禁、今年もご馳走に

蟹の解禁(富山県以西)は11月6日。この収穫時期にはお祝い相場で、当然ながら高い値がつく。そして、その後クリスマス、年末に向けての高騰前に価格が一休みする。この一休み時期を狙って、例年「ご馳走になる」。これが、何年も続いている恒例行事。 今年…

今日は「軍機」デモンストレーション日

今日は午前中ジェット機が、午後はヘリコプターが、デモをした。 我が家は概ね三浦半島と言って良い場所。午前中、軍機が北の方角に向けて多数飛んだ。高度を上げての飛行では、我々市井に生きる市民に影響を与えられないから、或いは印象を植え付けられない…

いくつかの音楽会が

このところ、音楽会が続いている。これから先も、私の知人、親しいい人の関係する演奏会が、そしてステージマネージャを頼まれている演奏会を含めて、いくつか開かれる。 シュトイデ(ウイーンフィル・コンサートマスター)弦楽四重奏団については、楽屋などで何度か会っている…

ヴァイオリニスト 五嶋みどり

先日NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」でヴァイオリニスト五嶋みどりが放映された。 その凄さ、色々な意味で、を改めて感じた。 音楽家の抱える、或いは広く芸術家の抱える、勿論全ての人たちでは無いが、危うさ、心が抱える問題が強く印象に残った。 …

振り込め詐欺・・・・非通知電話が

県警の委嘱と言って、「振り込め詐欺のご注意」電話が時折かかってくる。私の答えは、「いつも待っているのですが、一度もかからないのです」である。 一度で良いから、かかってこないかと変な期待をしているのだが・・「自信のある方ほど、危ないので・・・…

電話で保険セールスおばさんが・・・

電話が鳴り、毎度ながらのセールス電話。外資系生命保険(代理店だが、それを伝えない。あたかも親会社がセールスをしているかの如く感じさせる良くあるパターン)からの電話。 「もしもし◇◇さんのお宅ですか」「はい、そうです」「××生命のパンフレットをお…

教会での礼拝後・・・スライドを見て

(先般来からアップしている記事の続編。 余り、歓迎されない話題である事を承知しつつ・・・) 日本キリスト教団「三里塚教会」での日曜礼拝のあとに スライドで 「三里塚教会に行こう」 戸村一作生誕100年記念 戸村一作とは? を、見た。 私の知識では…