閑人の「戯れ言」

気に入ったことは勿論ながら、気に入らないことも思いついたままに・・・・・・・

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「十字架上の七つの言葉」から

日中には暑さと、湿度の高さが戻り、少し応えている。と、ブログを昨日書き始めたが、今朝になってみると、上着を一枚重ねて着る気温になっている。 ここ数日は、いくつかの催しや、仕事に追われてあっという間に過ぎた。その一つには、若くして子供を遺して…

追悼会の曲目を決めて

先日来、少人数での追悼会用の、演奏曲目を探している。前に記したが、この追悼会は内々のメンバー10数名程度が集う。ただ、牧師が仕切ってくれるので、キリスト教(プロテスタント)の方式。 この時、説教の前後に前奏と後奏をつけようと思う。その曲探し…

秋刀魚バーベキュー

昨日、連休最終日の昼前に知人から電話が入り、「今,秋刀魚を買いに来ている。これから自宅に戻るから秋刀魚バーベキューをやろう」と言う。 私の知人夫婦は、午前中に,急に秋刀魚が食べたくなったので、三浦の馴染みの魚屋に出掛けたとのこと。良い魚が有…

京都の町並み

京都の写真を載せておられるブログを、拝見しながら色々なことを思う。鴨川の周辺の変化。例えば、丸太町あたりから上(北)に有る少し高い建物となると、以前は概ね判っていた。西側に府立病院が有り、向かいに学校(精華)が有り等々。けれども、最近の写真を…

メンツに拘った会社名

「損保ジャパン日本興和ひまわり生命株式会社」と言う会社が9月1日に合併で出来、コマーシャルを流している。 やりたくてたまらないが、自省?していることがある。それは、この会社に電話をした時に、受け付けた社員がこの長ったらしい社名を、きちっと答える…

今夜も、曇り空

昨夜に続き、今夜も雲がかかり、一日遅れの中秋の名月は見えない。それならば、折角の月見団子だけでもと、しっかり食べて・・・・・月見は諦めていた。 ところが、今、何気なくふと窓から外を見ると、何となく明るい。えっ! いつの間にか晴れている、そし…

中秋の名月

今夜の中秋の名月。残念ながら、台風14号の影響で雨が・・・・明日は天候回復し、見えるだろうとの予報が出ている。 今日は可成りの時間をヴァイオリン練習に割いた。気温が低めなので、過ごしやすいといえるが、やはり湿度は高めで、ヴァイオインを弾くに…

蒸し暑くて・・・・

昨日に続いて、兎に角蒸し暑い。 昨日の日中の我が家の気温 30℃ 湿度82~83%今日の午前十時過ぎ 気温 29℃ 湿度85% 昨日は、蒸し暑くて色々とやるべき仕事はあったが、やる気をなくし、湿度の高さを一人でぶつぶつと文句を言って、終日過ごしたと…

追悼会の音楽

3週間後に追悼の会がある。2年前に亡くなった41歳女性の為の集い。集まるのは家族友人等で少人数。10数名。集まる人の中に牧師が二人も居るから、キリスト教式で進め、讃美歌を歌い説教があり・・・・ ただ、会場が教会ではなくて個人の住宅。勿論、オ…

ああ・・・晴れた、青空だ

今朝、太陽が照り、青空が広がっている。連日、太陽を見ること無く、どんよりとした曇り空。そして、強く或いは弱く降り続いた雨。 晴れると言うのは、こんなに喜ばしいことだと思った。然し、考えてみれば、太陽が照ることで、光にさらされる事で問題が起き…

プロが居なくなり、素人が・・・

昨日は、読みづらくてややこしい記事(住宅建設会社の対応ぶり)を、それも、未整理なかたちで書き込んだと、反省している。色々と書いてあるから、今日になって読み返してみて、これでは、どなたも途中で読むのをやめるだろうと、感じた。 私の中では様々な場…