閑人の「戯れ言」

気に入ったことは勿論ながら、気に入らないことも思いついたままに・・・・・・・

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無能な住宅建設会社

京都の外れに可成り年月がたった持家があり、かねてからリフォームか、建てなおしをしなければと考えていた。たまたま、ぶらりと住宅展示場に立ち寄ったところ、資材高騰により来月から数パーセント値上げをするから、建築の計画があるならば、すぐに契約を…

アンサンブル練習を終えて

昨日、少人数での弦楽アンサンブルをした。同じメンバーでの音合わせは、先月末以来だから一ヶ月ぶり。この集まりについては、以前に他のブログで書き、そのブログのID名にもしていた。 バロックを中心として、これに古典を加えた作品を演奏する事を目的に作…

ヴァイオリンを弾くときに

私は、夏場も日頃ほとんどクーラー(エアコン)をつけない。ただ、ヴァイオリンを弾くときだけは使う。それは、快適に弾きたいからと言う事の他に、大きな理由はヴァイオリンにとって湿度が高いと、色々な問題が起きるからだ。楽器自体にとって、そして特に私…

体調管理が・・・・

今日は、急に気温が下がった。 だから、窓は閉めたままでいる。昨日は、我が家のリビングでだが、室温30度、湿度80数%だったからまさに急変である。 ところで、先日、朝起きたら体がえらく重く、節々が痛む・・・・私は、寝るのに、クーラーをつけるの…

期間限定の戦争報道

夏になると恒例行事のように期間限定での「戦争」報道がある。概ね、タレントの浮気話しや、いわゆる心霊スポットの案内と同列で報じられ、腹立たしい思いに駆られるのも例年のことではあるが。然し、8月もこの時期になるとそれらも、当然のように陰を潜めて…

猫好きにはかなわない

先日、京都からの来客のことを書いた。精神的な問題を抱えて、かなり切羽詰まった状態での来宅だった。連絡が入った時には、来宅を勧めはしたが一人で来られるのかと、心配までする感じだった。けれど、我が家で、少し落ち着きを取り戻したので、取り敢えず…

上森祥平チェロリサイタル

もう10数年になろうか、彼のホームページを作っている人から教えられ、その活動を知った。それは、ドイツに留学中の彼が、こまめにその活動ぶりを配信している時期だった。 彼の父親は私も所属していた学生オーケストラのメンバーだった。このオーケストラ…

雨の被害

広島を中心に大雨で大変な被害が出ている。けれど、私の住む三浦半島の上空は、雲が一つも無い青空。蒸し暑さを合わせ持った夏空が今日も広がっている。異常気象、それも未体験の事象が次々と起きる。観測史上初めてと言った記録が次々に更新されていく。そ…

京都からの来客

京都から急に人が訪ねてきた。仕事に疲れ、何日かの休みをとっての来訪。介護関連の仕事をしているが、職場を変わったところで、激しい嫌がらせにあい、精神的に耐えられなくなったとのこと。医者は「鬱」と言う診断をしたが(取り敢えずは診断書用病名)、他に…

大文字

昨日、京都は大雨、鴨川も溢れるばかりの水量・・・・関東に住んでいると、情報はここまで。報道は地方の情報に限られているから、「大文字」が無事に点火されるか判らない。どの様な具合だったのだろうか? 京都に住んでいた頃の「大文字」・・・・住まいが東山…

敗戦の日

「敗戦の日」が、いつの間にか「終戦の日」と呼ばれ、固定化した。日本は残念ながら戦争に敗れた。敗れて降伏したから戦争は終わった。「敗れた」、「降伏した」と言う事実を少しでも柔らかく表現したいと言う心理は誰にもある。当然のことだと思う。けれど、言葉を…

ブログを始めるに当たって

8月も半ばになると、早く暑さが過ぎ去って、少しでもしのぎやすい季節が来ることを望む。然し一方で、最近では気候不順が当たり前の様になっている事もあり、何となく大きな期待を持たないようにと言った、変な諦めの様な感覚が働いたりする。 そして、季節…