閑人の「戯れ言」

気に入ったことは勿論ながら、気に入らないことも思いついたままに・・・・・・・

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

機動隊に怪しまれ・・・・

一昨日の続編である。 教会のある三里塚に早く着いたので、周辺をうろついた。今は、あの「三里塚」交差点も、一見平穏に自動車が往来する。 けれど、ふと気づくと機動隊の車両が走っている。ジープ型、ワンボックス型と色々の車種で。勿論、空港区域にはバ…

吉村順三の建築

今年初めに竹中工務店本社ギャラリーで「木造モダニズム展 第5回」 『三里塚教会物語と吉村順三展 -時代を越えて生き続ける小さな木造教会-』 を開催していた 吉村順三(1908~1997)は、著名な建築家で皇居新宮殿の建設にも関わっていた。この展…

アメリカへ子供連れで駐在される方へ

いつも拝読させて頂いているブログに、お子さんがアメリカに近日中に駐在されると記されている。 で、私のお節介精神で、忠告を書かせて頂く。実は、背景には最早取り戻せない傷を負わされた事実があり、二度と絶対に被害を及ばさないようにと言う思いがある…

突然に打ち切られたブログ・・・

私が、拝見しているブログが、先日突然に閉鎖された。一ヶ月前くらいにも、常時拝見していたブログが、突然に閉鎖されたこともあったが・・・・今回の閉鎖されたブログを書いておられる方は、体調が芳しくなく、ご苦労をされている様子が、気になっていた。 …

ヴァイオリン弓の毛替えなど

昨日、ヴァイオリンの弓の毛替えと、弦の交換をした。日頃使っている弓は2本だが、昨日毛替えをしてもらったのは、そのうちの一本。私には勿体ない、有名な弓。差し出すと丁重な扱いをしてくれるレベルの弓。もう一本の弓も、結構有名な弓だが、昨日技術の…

画廊からの電話

一昨日(祭日、13日)、何回か使ったことの有る京橋(東京)の画廊から電話がかかってきた。それは関東への台風襲来前。だが、雨は降り、祭日では有るが流石に来場者は少ないと言う。 この画廊は数回使ったことが有るが、このところ数年のご無沙汰。来年、春に…

台風一過

夜中に我が家の地域を台風が通り過ぎた。雨風が強かったが、寝ることが出来た。 そして朝。文字通りの「台風一過」。雲一つ無く晴れ渡り、太陽が降り注いでいる。何事も無かった様に、穏やかに。 各地に多くの被害が出ているのであろうが(未だ、報道を見てい…

台風がやってくる

先ほど、台風19号が九州に上陸したという。既に沖縄などで多くの被害が出ているが、この先の被害が、少しでも少なくて済むように祈るしかない。 私は神奈川県に住んでいるが、先日の18号の時は、静岡県に上陸したという報道が出て、いよいよ夜間に降り続…

楽譜の整理

手許に楽譜がたまりすぎている話し。アマチュアと言えども、音楽歴が長ければ楽譜がたまっている。「何冊」と言う単位では無く、量は何メーターと言った単位で言うしか無い状態。 基本的なレッスンに使った教則本、全集的な楽譜が順次たまっていったのは当然…

無能な住宅建設会社(続)

8月31日に「無能な建設会社」と言うタイトルで、「A化成」の「Hハウス」について記した。 ずっと梨のつぶてで、連絡が来なかったが、一昨日に電話で「建築請負契約の解約」を確定したいと言ってきた。単純な作業が今に至ったのは、8月31日にも記したが…