閑人の「戯れ言」

気に入ったことは勿論ながら、気に入らないことも思いついたままに・・・・・・・

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ~・・・交換レンズが

一眼レフのデジカメのレンズ。 レンズ交換しようとして落としてしまった。ガシャン・・・小さな音が・・・慌てて拾い上げると、「ガシャガシャ」と音がする。レンズカバーをつけているから、状態は判らない。怖くてカバーを外せない。机において、ずっとその…

まだら呆け

「まだら呆け」これは認知症の症状の一つだと私は理解している。けれど、考えてみれば、最近は政治家や官僚の多くがこの症状に悩まされている。 この人達は、問われた内容に影響の無い部分については、記憶があり詳細に話せる。然し一方では、基本部分、核心…

TVのコメンテーター達が活発に発言

ふと、テレビを見ると何人か並んでいるコメンテーター達各人が熱気あふれる表情、強い口調で意見を述べている。 どうしたの?何故?話題は? 各人が、歯に衣着せること無く意見をはっきり言う、珍しい画面に感じられたのだが、それは、日本大学のアメリカン…

TVの忖度報道

テレビでロシアの反プーチンのデモが報道されていた。デモ参加者に襲いかかる警官の姿が放映され、負傷者も出ているという。 けれど、何故か、日本国内での沖縄県名護市辺野古の市民の負傷事故は私の知る限りでは、報道されなかった。他国の警官が国民に襲い…

破廉恥

「破廉恥」とは ①恥を恥とも思わないこと。恥知らず。鉄面皮。厚顔無恥。「-漢」 ②不正・不徳の行いをすること。「―な振舞い」 (広辞苑第6版) 辞書を広げていたら、私が探している言葉とは関係なしに「破廉恥」の項目が目についた。 そこには、「-罪」との記…

「セクハラ罪」って罪はない!!

「セクハラ罪っていう罪はない」と麻生太郎財務相が発言。 この人物・・・現在、財務大臣、自由民主党副総理。内閣総理大臣になったこともある。1940年生まれで、衆議院議員を13期務めているベテラン。 正常な神経の持ち主から見ると、彼は政治の専門家…

気に障るコンサートマスター

日曜日の夜9時から、NHKテレビで「クラシック音楽館」が放映されている。内容は、NHK交響楽団を中心にして、その定期演奏会などが見られる。 4月から、この番組の案内役をNHK交響楽団のコンサートマスターが務める事となった。彼については、その演奏マナ…