閑人の「戯れ言」

気に入ったことは勿論ながら、気に入らないことも思いついたままに・・・・・・・

いくつかの音楽会が

 

このところ、音楽会が続いている。
これから先も、私の知人、親しいい人の関係する演奏会が、
そしてステージマネージャを頼まれている演奏会を含めて、
いくつか開かれる。

 

シュトイデ(ウイーンフィル・コンサートマスター)弦楽四重奏団については、
楽屋などで何度か会っているメンバーが居るが、そして断る
必要も無いだろうが、流石に親しい関係では無い。
主催者と親しいだけである。


因みに、関係する音楽会の概要は次の通りである。

11月21日(金)
福島の被災者への「きらきら星ねっと」支援
チャリティーコンサート
    港区赤坂1-14-3 「霊南坂教会」 
    16:30開場17:00開演 ¥3,000

    朗読、歌 フルート チエロ オルガン

    メンデルスゾーン エルサレムよ「聖パウロ」より 
    バッハ 備えよ、シオン 「クリスマスオラトリオ」より
    近藤浩平 海辺の祈り・・・震災と原子炉の犠牲者への追悼

   このコンサートは、信木美穂さんという社会福祉士が福島から
   東京へ避難して来た津波原発事故の被災児とその家族との交
   流からインスピレーションを受けて創作した詩画集「ひまわり
   の丘」(2012年出版)の「英語版の出版」を記念して開催。
   絵の映写と詩の朗読と音楽の演奏とを組み合わせた、ユニーク
   なコンサート。
   フルーチストで英訳をした人がカナダから来日する。

11月22日(土)
シュトイデ弦楽四重奏団with藤原道山(尺八)
    「逗子文化プラザ(なぎさホール)」 
    13:30開場 14:00開演 ¥5,000

    ベートーベン 11番「セリオーソ」 へ単調 Op95 
    藤原道山 東風、 バルトーク ルーマニア民族舞曲、
    バッハ 管弦楽組曲 2番より ほか         
 (別途11月27日 浜離宮朝日ホール・・・・カルテット単独演奏会開催)

 (上記「浜離宮朝日ホール」の開催日誤記 正しくはで11月17日(月)です)

 

11月29日(土)
ダヴィド カンピニオン ピアノリサイタル
    「神奈川県民ホール 小ホール」 
    14:00開場 14:30開演 ¥3,000

    モーツアルト ピアノソナタ 第3番 変ロ長調 KV281
    ショパン バラード
    ブラームス ピアノソナタ第3番 ヘ短調  Op5

   Davidはパリ在住。フランス、イギリス等で活躍中。
   日本では10年前から演奏会を開いている。

12月12日(金)
London  Ensemble 
    横浜JR東神奈川、京浜急行仲木戸 「かなっくホール
              13:30開場 14:00開演 当日¥4,000  前売¥3,500

    フルート(尺八持ち替え)、ピアノ、ヴァイオリン、チェロ

    J.S.バッハ トリオソナタ BWV1037
    ウエーバー フルート三重奏曲 ト短調 から
    作曲者不詳 尺八 古典本曲「鹿の遠音」 他

   毎年、来日し今年で27回目を迎える。

(別途12月11日(木)渋谷文化センター大和田 伝承ホール 開催)

 

実はここまで書いて、演奏会の告知をこのブログでして何になる?
と思った。確かに余り?
けれど、折角書いたからこの様な音楽家がそして演奏会があると
言う事を、知って頂く事って少しは意味が有るかも、と言う事で。
ご勘弁を。

 

ところで、更に、美術関係だが
11月は知人の(絵画)個展も複数有り、昨日も出掛けてきた。
今日も、出掛けるつもりだが、会場が各々離れたところなので、
一回で回りきれないのが、つらい。


今月は、バタバタと動くので、自分の事が出来ない?かな?と
思うが、幸い?私自身の演奏会、展覧会が無い。
もっとも、昨日、3人展を早い時期にやろうと言う話しが出た。
相当前から、話しだけが先行していた企画。
今回は、空想で終わらせないで、実現をと互いに話し合ったので、
ようやく長い助走期間が終わりそうである。