閑人の「戯れ言」

気に入ったことは勿論ながら、気に入らないことも思いついたままに・・・・・・・

うぐいすの鳴き声で目覚めを・・・・

数日前に鶯が鳴くのを聞いた。


鶯の鳴き始め時期が全国平均で遅れているとの報道が先日有った。

理由は、生息数の減少と寒い冬から急に暖かい時期に変わったが反応が

出来ないからとのこと。

桜の開花時期が入学式時期から卒業式時期に早まったのとは対照的なようだ。

で、鶯は連日、早朝に鳴いている。

お陰で、今朝もその鳴き声で目覚めた。
例年、鳴き始めの時期には、上手く鳴けなくて、「ケキョ、ケキョ」とか

「ホー、ホケー」とかなのだが、今年は「ホーホケキョ」と鳴き声を

聞かせてくれている。


姿も見たいが、驚かせてはいけないので寝室のカーテンや窓を開けずに、

じっとその鳴き声を聞き楽しませて貰っている。