閑人の「戯れ言」

気に入ったことは勿論ながら、気に入らないことも思いついたままに・・・・・・・

秋刀魚バーベキュー

 

昨日、連休最終日の昼前に知人から電話が入り、
「今,秋刀魚を買いに来ている。これから自宅に戻るから
秋刀魚バーベキューをやろう」と言う。


私の知人夫婦は、
午前中に,急に秋刀魚が食べたくなったので、三浦の馴染みの魚屋に
出掛けたとのこと。良い魚が有ったので購入、現地から電話で誘いの
連絡をくれたと言う次第。


たまたま,我が家も来客も無く、夕方までは時間が空いていたから、
是非にと返答。
土産がないので、この夫婦が自宅に戻るまでの間に、ワイフがパンを
焼き、これを持参。
魚に対しパン?変な組み合わせだが、「我が家のパン(菓子パンはほとんど
作らないが、食パンを始め,評判が良く注文まで来る・・・・尤も、
私は,全く役立たずで、口上のみだが)」


計6名で集まったが、炭火を使い「秋刀魚」「ホタテ」「イカ」等・・・
急に思いついた集まりだから、食べ物の種類はそれほど多くは無い。
それでも,おいしい野菜の炊き合わせ。サラダ。トウモロコシ(私は
「なんば」と言いたいが)等々、準備がしてあった。


鮮度抜群の良い秋刀魚・・・・その上,炭火焼き。
兎に角,おいしかった!!

おかげで、楽しい午後のひとときを過ごせた。